世間が言えないときにだけ。

親愛なるあなたへ

「普通の会話はどうでもいい」

これは結構重要なことなのでは、と思います。

正しいことや世の中の真実などというのは、世間が言えないときに言える必要があった。

自分の意見もそう。

意見は「言えなくなるのが怖い」と書きましたけれど、言えるのだったらそれで終わり。

世間もある程度正しいことが分かってきたのなら、それで終わり。

終わりってことではないのですけど、あとはぼちぼち。

だって「正しいこと」でその場が解決することってあまりありませんから。

その人の気持ちが一番大切。

私も飛び出してから「わーっ」と騒いで大満足のため使命感ナシ!

もちろん歯止めがきかなくなることもありますけどね。

でも、解決しよう、正しく導こう、なんてのは正直に申すと大変めんどくそうございます。

大分前にも書きましたけれども、「親を社会的に抹消したら自殺してしまった」という話をされたときに「そっかそっか」が口癖の私は何か非常に危ないものを抱えているのですが結構みなさん顔が明るくなるのである。

by You