「氏名」は「使命」。

親愛なるあなたへ

アナグラム」という言葉遊びがあります。

文字を並び替えて別の意味を作る、というものですね。

例えば「めいじいしん(明治維新)」は「いじんしめい(偉人使命:偉人たちが使命に則って動いた)」と読み替えられます。

明治維新の精神的指導者として知られる松下村塾で教鞭を取った「よしだしょういん(吉田松陰)」は「よいししうんだよ(良い志士生んだよ:幕末維新の志士たちを育てた)」。

他のパターンで面白いのは、皇太子妃・雅子様のご成婚前のお名前が「おわだまさこ(小和田雅子)」、秋篠宮文仁親王妃・紀子様のご成婚前のお名前が「かわしまきこ(川嶋紀子)」。

お二人のお名前を縦に並べると、

お か
わ わ
だ し
ま ま
さ き
こ こ

なんとジグザグに読んでもお互いのお名前ができてしまいます。

本当に不思議ですね。

自分の氏名に隠されているのは「使命」。

何が隠れているのだろう。

そんなちょっとした興味が、きっと元気を分けてくれると思います。

p.s.

アナグラムを作ってくれるサイト様です。

http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/wordplay/anagram_support.php

by You