受けつけないという才能。

親愛なるあなたへ

子供はワガママだと言いますが、子供には「嫌いなものは受けつけない」という才能があります。

大人になると「社会常識」が分かるので嫌なことも飲み込めるようになります。

これはとても素晴らしいことなのですが、子供心をもう一度大切にすると人生が変わるのだと思います。

決して適切な例ではありませんけれども、私なんかは十数社渡り歩いて、初めて出勤するときに遅刻しそうになったり仕事してても遅刻が多かったりすると「きっとこの仕事、この会社ではないのだな」。

何故かって行く気がないからね(笑)

好き嫌いをハッキリさせると書いているのもそのあたりが理由なのかもしれません。

人間には不要なものを受けつけない才能がある。

もう一度その才能を大切にしてみては、ということです。

by You