じーさまを怖がる一つの理由。

親愛なるあなたへ

「ギャーの法則」としてたびたび引き合いに出される通称「G」。

このGさま、どうしてこんなに素晴らしいのか。

説としてはいろんなものがありまして、遥か昔デカい諸々がいた頃、人間の祖先にあたる哺乳類の天敵だったとか、そして明らかなのは「親の代からの遺伝・ギャーの法則」。

さらにプラスアルファの理由として、自分がGさまを呼び出す環境を作り出している「自己嫌悪感」があるのではないかと思うのです。

Gさまはともかくゴチャゴチャして湿ってたり油っぽかったり、そういうところが大好きです。

だから不思議なのですが、自分がお掃除に自信があるとおいでになっても意外と怖くない。

感覚としては「こんなキレイなところによく入ってこれたな」。

この「上から目線」ですよ。

嫌だなと思うのは、自分の部屋にそういうところがあるのかもしれない、と思うから。

つまり自分の部屋が汚れていることが嫌なのですね。

個人的に普通のワンルームに住んでいるのですが、ベッドの下やら冷蔵庫の裏やら流しの下やら、台所・トレイ・お風呂の排水溝、とにかくキレイにしてなるべく風通しをよくしています。

Gさまはキレイなのも苦手ですが、風通しが大の苦手。

乾燥にすごく弱いのです。

だから家具と壁のスキマを開けてみたりね。

先日お大臣Gさまが足元に見えられて、そのとき「是非この記事を書きなさい」と降ってきたのですけれども。

お掃除シッカリして自信が出るとあんまり怖くなくなると思いますよ。

p.s.

先日に続き、この記事書いてる目の前をもうおひとり様通り過ぎたので笑ってしまったのですが。

いつもこの時期になると数匹いらっしゃるのですよね。

やっぱ玄関開けてるからかなぁ。

冬眠にくるのでしょうか。

p.s.2

大きいのよりも小さいのがたくさん出るのが問題で、大きいのは外からやってきますから怖がらなくてもいいですよ。

ちなみに失敬の仕方は色んな方法がありますけれど、一番のオススメはまな板などに利用する食品用アルコールスプレーをひたすらかけてあげましょう。

ただのアルコールですからふき取れば人体にも安全でシッカリ昇天してくれます。

by You