この世の仕組みを想う理由。

親愛なるあなたへ

「Love Yourself」

このタイトルから書き出した記事なのですが、私が世の中の仕組みに興味を持ったのが、究極のところ「劣等感」と「本当の自信を知らないこと」から始まったように思います。

「え、そんなこと?」というくらいあっけないものなのですが。

世の中の多くの人はこのあっけない関係を知らないがために苦しんでいるのかもしれません。

全てが「劣等感」と「本当の自信」に答えが行き着くことを知らない。

もちろん知らなくても全然生きていけますし、知らなければいけないものでもありません。

私がそこに注目したのは、恐らく「嫉妬」に敏感だったのだと思います。

自分が嫉妬されるのも嫌だし、自分が嫉妬するのも嫌だ。

特に、「自分の嫉妬」には人間なかなか気づきにくいものです。

気づかないうちは「気分が悪い」で済んでしまいますが、自分の嫉妬に嫌気が差すと自殺してしまう人もいるくらい大変なもの。

「何故だろう」

「何故嫉妬してしまうのだろう」

「何故こういう嫌な気分になるのだろう」

「嫉妬はカッコ悪いことだ」

たったこの一言が、目を開かせてくれたのだと思っています。

by You