「あなたが変わりなさい」の意味。

親愛なるあなたへ

「周りを変えようとするな、自分が変われ」

おそらく、自己啓発が好きな方はこの言葉を幾度となく耳にされたと思います。

そうか、自分が変わらなくちゃいけないのか。

周りから嫌われたり、仕事が上手くいかないのは自分が変わらなくちゃいけないのか。

でもなんだか苦しい。

納得がいかない。

もちろんそういう道もあると思います。

必要な時期もあると思います。

ところが、今は企業や世間一般で内容が歪められて使われることが多い。

「人心掌握」あるいは「支配」のために使われることも多々ある。

「周りを変えようとするな、自分が変われ」

私が言い直すならこういうことになるでしょうか。

「自分の好きなように生きて、周りは放っておきなさい」

by You