蓮の花の修行。

親愛なるあなたへ

いろんな大変なことがある中で、反抗してまで周りに染まらず感謝を学ぶ、というすごい修行を私たちは地球にしに来ています。

荒行中の荒行です。

ハッキリ言って人間の意志はそんなに強いものではないので、力関係次第では染まりやすいのがこの世の常。

それでも、自分だけは「生まれてきた目的として」正しいことをやり続ける。

これを「蓮の花の修行」と言うのだそう。

お釈迦様は蓮の花の上に座っています。

蓮はレンコンの花、と言うと分かりやすいかと思いますけれども、レンコンと言えば泥の畑で栽培します。

ところが蓮の花は、泥だらけの中から出てきて、泥がついていないのですね。

そして見事に綺麗に咲きます。

さらに、みんなが汚いと言ってる泥から栄養を取っている。

泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせ、綺麗な水の場合は小さい花しかつけないのだそう。

私たちはみな蓮の花。

泥んこで真っ暗闇の中でも見事に咲くことのできる力が、一人一人に必ず備わっているのだと思っています。

by You