友達との関係性。

親愛なるあなたへ

友達というのは不思議な関係を持っています。

心からの友達がいるとしたら、それは是非大切になさってください。

今回はこういうこともあるのかな、というお話。

友達は「つながり」です。

自分と相手はつながっているのですが、果たして「何で」つながっているのか。

理想は「対等」で、対等につながること、それが本当の友情なのだと思います。

ただ現実には色んな複雑な事情がありますからその中で一つ、自分を苦しめている原因があるのかもしれない。

信じがたいことかもしれませんが、友達と言われる関係の中で「力関係」で成り立っているものがあります。

どんな分野でもいいですから、相手が自分よりも弱いと思う、逆に相手が優れていると思うことでつながりができます。

難しいのは「相手が優れている」と思うことによって友達になっている場合。

もちろんそのままでもいいのですけど、何かのキッカケで自分が上回ってしまうと途端に友達関係が崩れてきます。

すると人は悩むのですね。

友達ではなかったのだろうかと。

どうするかはその人次第で、白黒つけずにグレーゾーンで乗り切れることもいっぱいあるのですから、もし何故か苦しいのだとしたら、こういう仕組みも一つ知識として入れておくと少しラクになるかもしれない、と思って書いてみました。

by You