神様の趣味。

親愛なるあなたへ

どんなに辛くても歩くのを止めないのは、ひとえに自分の見栄であろうとは思うのですけれども、いま一つ、「神様の期待に応えたい」というのがあるかもしれません。

以前もご紹介した「夢をかなえるゾウ」(著:水野敬也)というお気に入りの本に(この本は真理を分かりやすく面白可笑しく、著者の方は本当にすごい方だなと思うのですが)、こんなことが書いてありました。

神様ガネーシャと主人公の、こんな会話があるのですね。


「ワシ、『希望』集めてんねん。全然モノにならんやつから『希望』集めて、筋のええ子に全部あげてんねん。そないしてえこひいきしとんねん。だからスゴいヤツってめっちゃスゴなるし、ダメなやつは徹底的にダメになんねん」

「な、なんでそんなことしてるんですか?」

「ワシの趣味やねん」


神様の趣味で、よそ様から頂いたものまでごひいき下さった期待を裏切るわけにはいかない。

信頼を裏切るわけにはいかない。

だから続けられるのかなぁ、と思うのですね。

by You