本当に好きなこと。

親愛なるあなたへ

成功、成功、というとだんだん成功の定義があいまいになってきて、いったい何が成功なのか、ということになると思うのですが、私が記事を書き出したときから思っているのは「成功とは自分が好きなことをする」ということなのです。

それを簡単に言い換えると「夢の実現」。

もっと言えば「夢を持つことができたこと」。

それが成功感、であると。

そして今度はそれに向かって歩いていけばいいだけなのですね。

成功者はお金持ちになったり有名になったりすることかもしれませんが、それは必要条件であって十分条件ではない。

成功する人はお金持ちや有名になるかもしれませんが、お金持ちや有名になった人が成功しているとは限らない。

自分が本当に喜びを感じられること以外で「成功」を目指してしまうと、お金や名誉を手に入れた後苦しくなってしまうかもしれません。

成功を手に入れた後人生がバラ色になると思っている人は多いかもしれませんが、ずいぶん違うという現実があるのです。

結局は淡々と好きなことをしていられる人がお金や名誉を持った後でも幸せでいられる。

個人的にはなる前にその感覚を学ぶことができてありがたいことだと思っています。

お金や名誉を忘れて取り組めるのが本当に好きなこと。

ワクワクドキドキ、プラス「もっと静かで落ち着いたもの」であるのが本当に喜びを感じられる天命。

欲を肯定する中、心のどこか片隅にこのことを覚えておくと間違いありません。

by You