三途の川。

親愛なるあなたへ

私が「宇宙は流れているのだなぁ」と感じる一つに人間の生まれてくるスピード、そして亡くなっていくスピードが挙げられると思うのです。

世界では今この瞬間2〜3人の人が生まれ、今この瞬間1〜2人の人が亡くなっているのだそう。

ずーっと今も向こうから来て、向こうへ帰っていく。

今この瞬間も淀みなくずーっと。

ああ、流れているのだなぁと思います。

川みたいに。

三途の川、は本来そういう意味ではないかもしれませんけれども。

私たちは、ただ宇宙の川に乗っているだけですから何も心配することはありません。

時間になったらこっちに来て、時間になったら向こうへ帰るだけのことです。

by You