好きなことの前に。

親愛なるあなたへ

好きなことを見つけるのが人生の幸せだと思うのですが、その前に色々な世界を見た方が人間豊かになれると思うのですね。

もちろん自分が幸せならそれだけで大いに結構なのですけれども、いきなり見つかった好きな世界だけで生きてきた人は、他の世界を知らないため視野が狭くなって「相手の人生の選択を認めない」場面を見ることがあります。

言葉には出さないけれども、表情や態度に現れている。

本当の成功者はチャレンジにチャレンジを重ねてますから、あらゆることを認めます。

人生何でもありだ、と。

私も何でもしてきたから、あなただって何でもありだ、と。

「人間は一人一人違うのだ」という基本的なことを認めて、相手の自由を尊重する。

そのためには自分自身が本当に色々なことをしないと経験的に言葉にはできないものです。

表情や態度にはできないものです。

好きなこと探しの途中苦労するのは、相手の人生を認める訓練。

自分がその苦難を乗り越えたとき、後世の無限の選択肢を見守るのが至上の喜びになります。

by You