2017-12-06から1日間の記事一覧

もしもヘコんだら。

親愛なるあなたへ何かに失敗した、すごい人を見た、自分の未熟さを感じた。そうやって人はヘコむものですけれども、ヘコんでそのままになるか、もしくは猛ダッシュで努力するか、たいがいどちらかに偏るのが常なのかもしれません。でも神さまは人と比べるの…

波動一人分の大きさ。

親愛なるあなたへ人間一人分の存在などとるに足らないもの。一人の力で何ができるのか。自分一人が明るく生きたところで何が変わるのか。一人の相手を、一つの会社を、一つの街を、一つの国を。でも、私達は自分の選択で生きているように思うけれども、実は…

五体満足。

親愛なるあなたへ私たちは、五体満足。普通に歩けて、普通に食べれて、普通に空気が吸えます。世の中には五体が満足とは言えない人がいる。精神面でも満足とは言えない人がいる。普通の生活もままならない。普通の生活さえままならないのに、それでも五体満…

好きなことの前に。

親愛なるあなたへ好きなことを見つけるのが人生の幸せだと思うのですが、その前に色々な世界を見た方が人間豊かになれると思うのですね。もちろん自分が幸せならそれだけで大いに結構なのですけれども、いきなり見つかった好きな世界だけで生きてきた人は、…

敬語。

親愛なるあなたへ私は「敬語」というのは誰に対しても使えるものだと、そう思っています。やってみると結構便利で、相手との立場や自分の見栄をいちいち気にしなくなるので精神衛生上非常に使える言語です。本当は自分が偉いと思いたいのに「下手に出なきゃ…

ただ「好きではない」だけ。

親愛なるあなたへ私は高校時代全く勉強ができない落ちこぼれだったのですが、それでも学歴や勉強ができないことに劣等感を持たなかった特殊な一人だと思います。頭のいい人が周りにいると、純粋に「すごいなぁ」と思うだけで嫉妬心というのが湧かない。変な…

最後の一人。

親愛なるあなたへ「子供をつくる」ことは「代々家を受け継ぐため」に重要とされている風潮が今でも残っています。昔ほどではありませんが、それでも親や周りから「いつ結婚するの」「子供は」とさんざん言われて嫌になっている人もたくさんいると思います。…