責任感の根拠。

親愛なるあなたへ

自分の仕事に責任を持つ。

これは「なかなか責任感を持てない」「すぐ放り出してしまう」という人へ。

責任感の塊のような、もしくは責任感があるのに自分は責任感が足りないと感じている方は全く無視してもらってよろしい。

個人的には、教える仕事をしていて「恐ろしいことをしている」とときどき感じることがあります。

自分の教え方でこの生徒さんの未来が決まってしまうかもしれない。

一人の人間の人生を握っている可能性がある。

自分の発言、自分の態度でこの子の幸・不幸を握っている可能性がある。

色んな生徒さんがいますから、変な話、命を握っている可能性がある。

そう考えると本当に空恐ろしいことをしているなと自分でも思います。

あるお医者さんもおっしゃっていたのですが、その通りで。

「自分は恐ろしいことをしている」

すると責任感を持つことができるようになるでしょう。

by You