子供は天使。

親愛なるあなたへ

仕事柄高校生と付き合っていて思うのは、「子供たちは天使だなぁ」ということなのです。

高校生を「子供」と呼ぶのが失礼でふさわしくないのは重々承知なのですが、テーマ上そういうくくりに。

何が天使かというと、関係が悪くなっても、こちらが態度を改めるとまた心を開いてくれる。

大人は一度裏切られたりひどい目にあわされると心を閉じてしまうけれども、子供たちというのは非常に大らかで心を開いてくれる。

自分の未熟さを恥じながら、「天使なのだなぁ」と。

もちろん子供と言えど色んな個性があるので一概には言えません。

ただ、子供たちは社会経験がないながらにも、我々大人よりも優しさにあふれている部分があると、そんな風に思うときがあるんです。

by You