最初の謙虚さ。

親愛なるあなたへ

「謙虚さ」というのは誤解されがちで、世間では「偉そうに見えるか見えないか」という一元的な捉えられ方をしてしまいます。

本当はその人の心の中のことであるので、表に出ているものと一致しないことがあります。

その中で、私達が最初に学ぶ謙虚さというのももしかしたら見落とされているのかもしれません。

私達が学ぶ最初の謙虚さ。

それは、「すぐに行動すること」だと思います。

いいこと聞いてもやらない。

アドバイスを聞いても実行に移さない。

「そんなくだらないことやりたくない」「いったい何の意味があるのか」「もし効果が出なかったら責任をとってくれるのか」・・・

全部、謙虚さが足りないのでは、と思います。

「謙虚さ」は「素直さ」にも通じるところがあるように思います。

謙虚さがあれば、必ず道は開けるでしょう。

by You