京都のボルテックスパワー。

親愛なるあなたへ

先日の伊弉諾神宮に続き、昨日は京都のパワースポット巡りへ。

関西も残るところあと半年になりましたので行けるところに行かねば(笑)

大阪に長いこと住んでましたのに仕事以外で京都市内へはほぼ出かけたことがなく、中学の卒業旅行以来、久々にバスで巡ってみました。

金閣寺銀閣寺、清水寺など卒業旅行で定番以外のところをと。

その中でボルテックスパワーに満ち溢れている場所がありオススメの公園を紹介します。

円山公園(まるやまこうえん)」

祇園祭で有名な八坂神社のすぐお隣にある公園で、しだれ桜に代表される桜の名所でもあります。

ここのエネルギーがすごい。

非常に安らかな感じで、鳩やカラスがまったく逃げず池にいる鯉もゆったりと泳ぎます(何故かでっかいスッポンもいました)。

そして周りの木々を観察すると、なるほど「ねじれてる」木ばっかり。

以前にも「ボルテックスパワー」という記事で書いたのですが、エネルギーがあるところは渦の気が出ているらしく、そこに生える樹木も渦状にねじれると。

お隣の八坂神社はそうでもなかったのですが(なんて失礼な)、この公園のエネルギーはすごい。

そして、さらにその奥にある「大谷祖廟(おおたにそびょう)」

ここは浄土真宗の開祖である親鸞聖人のお墓になります。

お墓といってもちゃんと本堂があって事務所があってお参りできるようになっています。

一番奥に御廟、つまりお墓があって親鸞聖人のご遺骨と共に寺院や門徒の方々のご遺骨が一緒に納められています。

私の祖母の「咽喉ぼとけ」もここにお祀りされているそうで、そのご縁もあって訪れてみました。

ここは木々を見るとボルテックスではないのかもしれませんが、それでもとても清浄で平和で静かな気が流れています。

普段は寺社仏閣に行かないような場合でも公園散策だとハードルが少し下がりますし、その機会にさらにこちらの御廟も(神社よりお寺の方がハードルが高いと思われますが)京都観光にお越しの際セレクトしてみてはいかがでしょうか。

p.s.

八坂神社のエネルギーを感じ取れなかったのは恐らく人混みのせいだと思われます。

人混みの激しいところや、車通りの多い通り沿いは昼間は神社から皆にエネルギーを分配するのでなかなか感じ取れないのだと思います。

もちろん素晴らしい神社だと思いますので、是非行かれてみてくださいね。

by You