柔らかい触り方。

親愛なるあなたへ

スマートフォンはキーを押し込むのではなく「表面に触れる」操作をします。

そしてあらゆる操作をシステムが管理している。

無理矢理のゴリ押しでは通じない部分があるでしょう。

昔の洗濯機やテレビなら「ここを叩くと直る」みたいなことがあったかと思いますが精密機械になればなるほど通用しなくなりますね。

スマホは文明の利器としての役割、それに対する功罪も多々議論されますけれども、もう一つ「柔らかい触り方」を学ぶ教材ではないかと。

昔のごり押しの精神論ではなくてちゃんと明確な中身のコミュニケーション、そして対人関係の柔らかい触れ方への一投石。

そんな角度で見ることもできるのではと。

by You