路面電車の街。

親愛なるあなたへ

方位取りで広島に来ています。

広島は路面電車がものすごく発達していますね。

超低床の大型連接車(5両なんてのも)がほぼ大方を占め、驚くなかれ路面電車にナント「車掌さん」が乗っています。

これはもはや電車でしょう。

「もはや電車」を象徴するかのように、バブルの山手線ではありませんが、「駅員さん」もいて整理しながら「次の電車をご利用ください」。

日曜とはいえイベントでもないのに次から次へとやってくるのに5両車両が満員、そんな路面電車にはお目にかかったことがありません。

今まで路面電車が通る色んな街を見てきましたが広島は別格ですね。

調べてみますと「広島電鉄(通称:広電)」は日本最大規模の路面電車ネットワークを展開する会社だそうで、なるほどと。

確かヨーロッパでは路面電車がすごく発達した街があると聞いたことがあるような。

その「日本版」。

最先端の路面電車の世界。

電車好きの小生としましてはワクワクしっぱなし。

広島、いいですね。

by You