選挙権。

親愛なるあなたへ

明日、統一地方選が行われますが手元に選挙の案内が来ないなと思っていたら、驚愕の事実が。

この時期に引っ越さないとなかなか知る機会もないのではないでしょうか。

引っ越して3か月間はなんと選挙権がないのですね(!)

今回は都道府県と市町村に関わる選挙なので、両方を越えて移動してしまった私は3か月間投票できないと。(国の国政選挙なら3ヵ月以内でも前の住所で投票できるそう)

簡単に言うと3ヵ月以内でも「移動した自治体より大きな選挙」なら「以前の住所の投票所で投票可能(遠方であれば現実的には郵送による不在者投票)」とのことです。

それを知ってしまったとき、なんともショックでしたね・・。

神奈川県や横浜市のことはまだほとんど知りませんけれども、それでも広報に目を通し、どうしようと悩んで決めた手前、「マジか・・」と。

その分有権者としての意識も再確認できたように思います。

投票率の低下が叫ばれ、もちろんその低下を招く立候補者側の諸々もあるのかもしれませんが、全ての好転は自分から。

まずは、大切な一票を、ですね。

今回の経験で、それをすごく思いました。

by You