2023-04-08から1日間の記事一覧

極限の地の人々の精神。

親愛なるあなたへ物を大切にすることに何故かのめり込んだ二か月半。いかにお金を使わずに物を再利用してお部屋を作ろうか、と奮闘した二か月半。「これは使えないだろう」というものも、それこそ知恵を「振り絞れば」本当に不思議と出てくる。新しく買った…

物を大事にするには。

親愛なるあなたへ物を大事にするには「これがなくなったら終わり」という経験を幾度かして、その感情を他のものに重ねられるかどうか、ということでしょうか。個人的にお金を大切にできるようになったのは本当にお金に困った時期のおかげで(笑)今回横浜に…

先鋭陣最後の勇退。

親愛なるあなたへ懐かしき大阪のお話の流れに乗りまして。先日の4月6日、大阪の松井一郎市長が任期満了にて政治家人生を引退されました。前回の二度目の大阪都構想否決を受けての引責辞任。思えば私が大阪に渡った2008年1月27日、たまたまその日、元・橋下徹…

アメリカの感覚。

親愛なるあなたへ私はアメリカに行ったことはないのですが、きっと「大阪はアメリカに近い感覚なのだろうなぁ」と妄想します。これは大阪にいたときからずっと思っていて、あの自由な感覚は、まさにジャパニーズアメリカン(?)やと(笑)それは、昨日散髪…

美と風水。

親愛なるあなたへお部屋の美的センスなどと皆無であった筆者も、春休み(?)の間に頑張って風水を実践!その結果分かったことが、風水的にお部屋をつくると必然的におしゃれになる確率が極めて高いということですね。by You

桜舞い散る画。

親愛なるあなたへ新しいお部屋には1月半ばに引っ越してきたので、周りの木々が丸裸だったため気づかなかったのですがベランダからなんとも美しい立派な桜が何本も。どこにも行かなくても素晴らしいお花見ができてしまう奇跡の立地でした。お隣が高級マンショ…

名前を覚えられない嬉しさ。

親愛なるあなたへ最近は他人への興味が減り、地域ぐるみの付き合いも減少傾向にあると言われますね。お互い顔見知りでそれが地域全体の防犯効果につながることももちろんあるのですが、「名前を覚えられない嬉しさ」もあると。行きつけのカフェの店員さんに…

選挙権。

親愛なるあなたへ明日、統一地方選が行われますが手元に選挙の案内が来ないなと思っていたら、驚愕の事実が。この時期に引っ越さないとなかなか知る機会もないのではないでしょうか。引っ越して3か月間はなんと選挙権がないのですね(!)今回は都道府県と市…

西枕。

親愛なるあなたへ風水的に枕の向きをどちらにするか、ということで過去に「北枕」の効能を書いたと思うのですが、実はもう一つ。それは、「西枕」。西に頭を向けて寝ると、太陽の昇る東に向かって起きることになります。これが風水的な活動元になるようです…

誕生日の月。

親愛なるあなたへ「誕生日の月」はめでたい月。ところが「そんなに盛り上がるものでもないな」、いや「逆にそんなにいいことないな」と思うこともあるのでは?めでたい月にいいことがないとその反動で落ち込んでしまいますね。確かに考えてみると筆者も何か…