知られざるグルメ。

親愛なるあなたへ

浜松はグルメの街。

浜名湖のウナギ、浜松餃子・・・

筆者が無知で浜松が栃木は宇都宮と並ぶ餃子の名所だとは知りませんでした。

円形に並んだ餃子の真ん中にもやしをトッピングする浜松餃子

その中でも名店中の名店と呼ばれる「むつぎく」さんにお邪魔しました。

平日でも開店1時間前から並び始め30分前には大行列ができてその時点の最後尾では「一回目の入店」では入れないという。

土日はもっとすごいというのですから驚きです。

早速いただいてみましたが、絶品。

中がクリーミーでフワフワ。

通常のシャキシャキキャベツと肉感のある餃子とは一味違った一品。

なるほど、これはやみつきになるだろうなと。

そしてもう一つ。

こちらは県外の方はほとんど知らないのですが、浜松はじめ静岡の方なら知らない人はいない「炭火焼きレストラン さわやか」。

こちらのゴロっとしたまんまるのげんこつハンバーグ、「一度食べたら他のハンバーグが食べられなくなる」との口コミで、まさにその通りだと。

1977年にコーヒーショップとして開店。

そしてその後1989年の夏に「炭火焼きレストラン さわやか」へと。

そこから30年以上続いているのですが、静岡県内限定。

こんなに素晴らしい料理を何故全国展開しないのですかと店員さんにお伺いしたところ、全国へ配送すると鮮度が落ちて味が再現できなくなるので静岡限定でやっているそうで、その経営者の方の理念に感服し、「なるほど、それは成功するわ」と思いました。

知られざるグルメの街、浜松。

ヤマハやホンダをはじめとする大実業家の街は、ここ飲食店にもその高尚なる理念が息づき、小さな一経営者の心を奮い立たせてくれるものすごい聖地だと心から感動した今回の旅です。

by You