立ち枯れの雄姿。

親愛なるあなたへ

自宅のサンセベリアさんが陰の気を吸収してくれたのか(もしくはさすがの耐乾性に限界が来たのか)幾本か枯れてしまった件。

根腐れすると根から折れてしまうものが多いのですが、今回は「立ち枯れ」のものもあります。

自身の持つ能力を最大に発揮した後に枯れる姿はまさに雄姿。

武蔵坊弁慶が主君・義経を守るために仁王立ちのまま無数の矢を受けて息絶えたという「立ち往生」。

雪の中の立ち往生、など現代では前にも後にも進めないというネガティブな響きで使われる言葉ですが、是非これら植物のようにありたいものだと。

自らの代わりに命を捧げてくれた感謝を述べるとともに、最後は自分もこうでありたいと。

冬の原野に多くの野草が立ち枯れていますが、実はすごい光景。

植物から学ぶ去り際があるのだと、ハッと思った出来事でした。

by You