漠然とした不安の実感。

親愛なるあなたへ

10年ほど前に「社会のことを知れば、もう大丈夫です。」という記事を書き、社会人(多くはサラリーマン)がなぜ漠然とした不安を抱えているのかについて(偉そうに)述べてみました。

要約は、「自分が会社から放り出されたときに何をしていいのか分からない。本当はその知識がないことを恐れているだけ」だと。

まさにその通りだなぁと、当の本人にも実感する出来事が。

クラウド経理システムを他社へ乗り換えたのですが、個人経営の中で最小限ではありますが経理や税金・関連するちょっとした法律の知識があるにも関わらず、経理のシステムが分からなくなってから「なんとなく不安」。

これまでのシステムは必要なところは使いこなしていたので「ネットさえあれば全国どこでも生きてける」自信はあったのですがそれがなくなったとたんに自信はどこへやら(笑)

自分で言うのもなんなのですがこの心理構造というのはかなり的確だと思われます。

by You