2013-07-29から1日間の記事一覧

行動すると心が見える。

親愛なるあなたへ心をのぞくことができたらいいですよね。のぞくって何かイヤらしいですが(笑)、理解するっていう意味です。相手の心は難しいけど、自分の心が分かる方法ならありますよ。それは行動することです。じーっと考えてても分かることがあるけれ…

我をなくせばラクですよ。

親愛なるあなたへ我をなくすって、心で努力しても難しいですよね。心で努力すると自分を抑え込むことだと思ってしまうから。自分を抑えることは確かなんですけど、抑え方にコツがあるんですね。行動で抑えるとすごくカンタンなんです。カンタンだし、個性が…

人間は未熟で頑張るんです。

親愛なるあなたへ人の中には魂があります。その魂を磨くために生きている。魂を磨くんですけど、人は自分と他人を比較するんですね。それでどっちが上かというのをやる。もちろん競うのはいいんですよ。正当な競争は成長の一環なんです。でもときどき無意味…

みんな必死に生きているんです。

親愛なるあなたへ日本はものすごく恵まれている国です。恵まれてる国なんですけど、ほとんどの人が目を向けないところもある。僕は今大阪に住んでいます。大阪市西成区に昔からの日雇い労働者が集まる地域があります。「あいりん地区」の名前で知られる萩之…