2017-02-14から1日間の記事一覧

無視して解決。

親愛なるあなたへ世の中には色んな問題がありますけれども、多くの人は「問題を解決しよう」とします。もちろんその通りなのですが、解決の仕方が過去に視点を置いて「あれをどうしよう」「これをどうしよう」としています。私が企業を見たり、人を見たりし…

愛情と損得勘定。

親愛なるあなたへ愛情とは「本当に相手のためを想う」ということです。子供への愛情。それは、「その子にとって最善の道を想う」ということ。「その子にとって一番トクになる道を想う」ということ。私が世の中をぐるっと見てきて、多くの人は「その子のため…

「現実」。

親愛なるあなたへ多くの人は「現実」という言葉が大好きです。現実を受け入れ夢を捨てます。ところが夢を追っている側からすると不思議な光景が見えてくる。それは、夢を追ってる人が現実を見てて、現実を連呼する人は夢を見てるということ。「ああ、ほとん…

すぐやる人が必ず有利な理由。

親愛なるあなたへ世の中は何でもスピードなのですが、どうしてスピードを上げた方が有利なのか。よく考えて行動した方が「無駄な手間が省けそう」。何も考えずにすぐ手をつけると、無駄な行動をしてしまうかもしれない。「非効率だ」というわけです。ところ…