2017-03-05から1日間の記事一覧

一目瞭然。

親愛なるあなたへ私の話って、すごく簡単なのですね。塾でも「先生の説明分かりやすい」と言われるのですが、それは私が難しいことが分からないからです。私は常々女性は強いなぁ、男は女性に勝てないなぁ、と思うのは理由があって、それもすごく簡単。生物…

究極の「理論」。

親愛なるあなたへ私は感性をすごく大切にしている一人です。理論の家系で生まれ、理論の教育で育ち、そして理論の会社で働き始めたことから理論のすごさと便利さを心の底から実感しているのですが、それでも飛び出してからは感性を大切にしてきました。です…

感性と理論の架け橋。

親愛なるあなたへ世の中には「感性」と「理論」という二つの領域がありまして、両方大切なものなのですけれども、二つを結ぶ「懸け橋」はもっと大切なんじゃないかなぁ、と思うのですね。感性を感性で伝える、理論を理論で伝える、というのもありますが、両…

足し算とかけ算。

親愛なるあなたへ男は単純だ、と私はよく言うのですが、どう単純で逆に女性はどう複雑なのかおもしろい計算をしてみましょう。計算方法に「足し算」と「かけ算」があります。足し算はトータルでいくら、という計算方法ですね。ところがかけ算は途中でマイナ…

呼び止められたのですから。

親愛なるあなたへ人はみな何かしらで毎日を生き抜いています。もう色んなパターンがあり全てを網羅することはできないのですが、たまに「宇宙」という怪しいところから見下ろしてみると辛さも少し軽くなるのではないでしょうか。大変なとき、辛いとき、苦し…