2017-08-16から1日間の記事一覧

私がスマホとパソコンを使う理由。

親愛なるあなたへ世の中はどんどん便利になっています。その便利なものを使う。「あんなもの使ってたら人間の心をなくす」と言う人がいるかもしれません。昔は正確なもの、時間をかけて作ったものが「真心がこもって」いました。でも今はスピードの時代です…

計画を悟られない。

親愛なるあなたへ題だけ見るとなんだか企業秘密的な、保身第一的な感じがしますが、もう一つそこに「思いやり」のようなものが見てとれるときがあるのです。綿密な計画を立てたがゆえに逆に相手の人が「操作されている」と感じてしまうことがあります。これ…

おおむね60%。

親愛なるあなたへ人間完全な見通しは立たないもの。もちろんあやふやな計画ではなく、練りに練った綿密さは極めるのですけれども、それでも100%というものはない。自分は100%のつもりでもよくよく考えたら色んなリスクがある。人間は神様ではないのだから、…

病からの自立。

親愛なるあなたへ先日読んだ本の中に面白いことが書いてありました。私達は風邪をひいて病院に行くと抗生物質を処方されることがあると思います。ところが、この抗生物質が効くのは細菌性の肺炎や気管支炎、扁桃炎に対してなのだそうですね。風邪には抗生物…

つきまとう。

親愛なるあなたへ子供が親につきまとう。どこまでもつきまとう。うるさいほどにつきまとうけれども、それでもつきまとわれればやっぱりかわいい。人間、時には相手に閉口されるくらいの執念があってもいいと思うのですね。商売であれば閉口されるくらいお客…