2018-09-04から1日間の記事一覧

【八周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ先月末、はてなダイアリーのサービス終了が発表されました。終了時期は来年の春先のようです。なので、わたくしも「はてなブログ」の方にようやく重い腰をあげて移住しようかなと。いままでご覧くださったみなさま、本当にありがとうござい…

備えの大切さ。

親愛なるあなたへ「備えあれば憂いなし」この言葉はまさにその通りで、備えをしていれば安心の波動が出る。その波動が現象を和らげてくれることもあるようです。by You

欲と自分らしい生き方の関係。

親愛なるあなたへ自分らしい生き方というのは、結局のところ「欲」や「野心」がないと分からないのです。だから、自分らしい生き方を見つける前に自らの欲や野心を肯定する。その欲や野心を実行する。ほとんどの人は自分らしい生き方は肯定するけれども欲や…

本当にすごい人。

親愛なるあなたへ同じタイトルで3年ほど前にも書きましたけれども、今回気づいたことを通して「やっぱりそうだなぁ」と改めて。朝のラッシュ時、「どうぞこの先もお気をつけて行ってらっしゃいませ」と言う車掌さん。暑い中、工事現場で丁寧に頭を下げる誘導…

久しぶりの挨拶で。

親愛なるあなたへ久しぶりの挨拶で「どう最近、変わりない?」と聞いてくる人はちょっと注意かも。本人は愛情のつもりで言っているかもしれませんが、そこには「恐れ」が入っている。変化に対する恐れが入っている。だから愛情のつもりで聞いた相手に変化が…

親切後の話。

親愛なるあなたへ人に親切にすると後ろめたい、周りからの目が気になる、というのは、原因として「その場にとどまる」ことがあると思います。親切にしたらその場をさっと離れてみるのはいかがでしょう。席を譲るのでも。「いいことした・しない」「好意を受…

損得でマナーを教える。

親愛なるあなたへ「損得勘定」があまりいいものではない、という傾向が世の中にあります。本心では損得勘定を望んでいるのに、損得勘定はいけません、と言う。もちろん、過去に書いたように損得勘定抜きで語るものもあるとは思います。ただ、損得勘定を全部…

嫉妬と挑戦。

親愛なるあなたへ「嫉妬心が抑えられないんです」「嫉妬してしまう自分が嫌いなんです」これはごもっともな内容。結局のところ人間には誰でも劣等感がありますから、多かれ少なかれ嫉妬心というのはあるものです。ただ、それを理由も分からず振り回されるの…

私生活を守る。

親愛なるあなたへ先日亡くなられたさくらももこさん。著名人であるにも関わらず、本名など、プライベートを最後まで徹底して守られたそう。記事でも一度ご紹介した「もものかんづめ」は私も大好物なのですが、本のおもしろさと同時にさくらももこさんの人間…

首相にお疲れさま。

親愛なるあなたへ先日インターネットを見ていたら、「首相たちの夏休み」という写真付きの記事を見つけました。壮絶なストレスの中で日本を引っ張っている人が見せる「普通のお父さん」のような笑顔に不覚にもやられてしまいました。https://www.asahi.com/a…

現代技術に感謝。

親愛なるあなたへ数十年ぶりの強烈な台風が直撃している現在。私もマンションの中にいて「これヤバイ」とはじめて感じました。風でマンションは揺れるし室外機は落ちそうになるし色んな物が飛んでるし。「物が飛ぶ」ってこういうことなんだと。該当地域にお…