親切後の話。

親愛なるあなたへ

人に親切にすると後ろめたい、周りからの目が気になる、というのは、原因として「その場にとどまる」ことがあると思います。

親切にしたらその場をさっと離れてみるのはいかがでしょう。

席を譲るのでも。

「いいことした・しない」「好意を受け取る・受け取らない」の微妙な空気の中が嫌、ということも。

不思議なのですが、そういうコミュニケーションが足りない場所ほど全体が違和感に包まれる。

本来はおかしいことなのですけれどね。

まあ今の日本ではそういうこともあるのだろうと。

その場合は自分が離れる。

すると、親切にしてもらった側も「人がいなくなったんだから座らないと他の人に悪い」と「言い訳」が立つので座りやすくなるんじゃないかなと思います。

いいことするときのコツは受け取る側が言い訳がたつようにしてあげることかなぁと思います。

by You