2018-09-22から1日間の記事一覧

何を考えているか怖いですか?

親愛なるあなたへ相手が何を考えているのか分からないから怖い、ということをたまに聞きます。これはすごくシンプルで、「相手が何を考えているのか読もうとするから怖いのである」と。ということは相手が何を考えているか読もうとしなければ怖くなくなる、…

さわやかマナーキャンペーン。

親愛なるあなたへ大阪では電車の中に「さわやかマナーキャンペーン」と称し、シャレのきいた面白い広告があります。迷惑なお客さんを、動物の名前をシャレにとってかわいく(?)啓蒙しようというもの。これが私の中ではものすごくヒットしているのです。ま…

今の世の中で自由になる方法。

親愛なるあなたへ今の世の中では、自由の大半はお金が叶えてくれます。物々交換だった時代にはそうでもないかもしれないけれど、お金が世の中を動かしている時代にお金の悪口を言う人は自由になれないと思うんですよ。だってお金で動いてるんだから。お金の…

自信を誰に任せるか。

親愛なるあなたへ人の評価から自由にならないと幸せになれない、と言いますね。私は昔、周りの評価を人一倍気にするたちでしたから。今、人がどう思おうが関係ない「クセ」をつけて10年弱。その習慣が功を奏し毎日をハッピーにかけずりまわっているのですけ…