今の世の中で自由になる方法。

親愛なるあなたへ

今の世の中では、自由の大半はお金が叶えてくれます。

物々交換だった時代にはそうでもないかもしれないけれど、お金が世の中を動かしている時代にお金の悪口を言う人は自由になれないと思うんですよ。

だってお金で動いてるんだから。

お金の呪縛みたいに思うかもしれませんけれども、そうではない。

お金を友達だと思わないから「支配されている」と思う。

今の世の中で自由になるための絶対的な条件は「お金は友達だ」と思うこと。

そうすると周りじゅう友達になるから色んなものも見えてきて、不思議なのですが、お金の先にある「自由」ももれなく見えてくると思うんです。

by You