自信を誰に任せるか。

親愛なるあなたへ

人の評価から自由にならないと幸せになれない、と言いますね。

私は昔、周りの評価を人一倍気にするたちでしたから。

今、人がどう思おうが関係ない「クセ」をつけて10年弱。

その習慣が功を奏し毎日をハッピーにかけずりまわっているのですけれども。

結局、「自信」とか「自らの価値のよりどころ」を人に任せてしまってはいけないんだと思うんです。

人に任せてしまうから幸せになれない。

成功者でも、「人に認められよう」と努力する人は、結局世間に評価されて経済的成功や社会的成功を収めても、「人に任せる」呪縛から逃れられないから苦しくなってしまうと思うのです。

すごく成功しているのに、何故か心が晴れない。

もちろん経済的・社会的成功は世間の評価が基準になりますからそれも大切なことなのですけれども、どこかで「周りはどうでもいい」という価値観にスイッチしないと。

「敵だらけでも構わない」という価値観にスイッチしないと。

そうしないと苦しくなってしまいますよ。

by You