さわやかマナーキャンペーン。

親愛なるあなたへ

大阪では電車の中に「さわやかマナーキャンペーン」と称し、シャレのきいた面白い広告があります。

迷惑なお客さんを、動物の名前をシャレにとってかわいく(?)啓蒙しようというもの。

これが私の中ではものすごくヒットしているのです。

まずかわいいとは書きましたが、非常にシュールな感じで、かつ憎めないかわいらしさ。

主人公の動物もそうだし、毎回登場するキャラクターも。

そして、その迷惑な行為を「やわらかく」注意喚起するというところに「愛情」を感じますね。

「こういう行為はやめましょう」、ではなくて、物語風味に迷惑行為をやめた動物たちはこうなりました、というものすごく柔らかいタッチ。

思わず自分の行動も見直してみよう、という気になる広告なのです。

人の気持ちがよく分かる、素晴らしいものだと感じました。

シャレもシャレで大したシャレではない(というと怒られそうですが)のですが、毎日毎日見ているとジワジワとくる感覚で、思わずクスっと笑ってしまう独特の世界観。

JR西日本が大好きになりました。

気になる方は一度チェックしてみては。

https://www.westjr.co.jp/company/action/service/manner/

by You