2020-04-12から1日間の記事一覧

温泉で一番星に。

親愛なるあなたへ最寄りのスーパー銭湯の露天風呂に浸かりながら、快晴の夜空、その一番星に意識を澄ませると返ってくる言葉はいつも同じ。「叶えてあげるから行動しなさい」って。どんなときでも、どんな場合でもそう言われるのです。どんな場合でもそう返…

牛の反芻。

親愛なるあなたへ数日前に「されど日記で人生は変わる」(著:今村暁)という本をご紹介した際の、文章の効用についてもう一つ。文章というのは書いたら書きっぱなしにすることってほぼないのですね。必ず見直す。特に文章を書き出したばかりのときは、自分…

特効薬。

親愛なるあなたへ行動力をつけるにはどうしたらいいだろう、と悩みますね。色んな本を読んだりセミナーに参加したり。特効薬があります。多くは経験を通して少しづつ成長しますからあまりこういう書き方はしたくありませんが、それでもこれに近いと思います…

最初から見つかっている人。

親愛なるあなたへ多くの人が自分らしい人生を見つけるのに挑戦しないのは「メンドクサイ」部分が大きいのだと思います。そして、最初から自分らしい道で生き生きしている人たちを見て羨ましい、と思う。筆者の周りには珍しく始めから自分の道を見出している…

好奇心の性質。

親愛なるあなたへ好奇心があるからやる、というよりも、やるから好奇心が出てくる場合が多い、というのが真実のような気がします。我々は興味がある、面白いことがあればそれにひた走るけれども、それに出会えていないのは何か自分の不運に準ずるもののよう…

祝福の日。

親愛なるあなたへ私の考える人生論、というのは非常にシンプルで、要は「自分を愛せるか」ということに尽きるのです。今は「自由人から一言」というタイトルでさせていただいてますが、はてなダイアリー時代は「Love Yourself」というタイトルで書いていまし…

10年前の本。

親愛なるあなたへ人生を変えたのは2010年夏終わりだったのですが、その予備演習として、最初に所属していた会社で暴れていた(といっても大したことはありませんが)ときがありました。2009年の春でした。一冊の本を読んだのがそのキッカケでした。そういう…

10年の棚卸。

親愛なるあなたへ筆者は本日誕生日を迎えまして39となりました。ありがたいことです。ちょうど10年前の今日、人生を変える「開眼」が起こったのは今でもよく覚えています。第2号目の記事にも書きましたが、あるお寿司屋さんでお祝いしているときに「来年30歳…