2020-12-03から1日間の記事一覧

おひとり様入門。

親愛なるあなたへ アイディアを出すことはしゃべることと一緒。人間は一定の会話、「自分からの発信」がなくては自身が成り立たない生き物であるかもしれませんけれども、その発信方法が「会話」でなくてもいい。これは私自身、身を持って感じます。一人・孤…

永代。

親愛なるあなたへ 以前にもご紹介した、「日本最古の天満宮」と言われる京都は南丹市園部町にあります「生身天満宮(いきみてんまんぐう)」。全国12000余りある「天神さん(菅原道真公)」をお祀りする総本山が福岡大宰府天満宮(京都の北野天満宮も同列と…

旅のキャッチコピー。

親愛なるあなたへ 京都と言えば金閣寺、清水寺、京都御所、嵐山・・・というイメージが先にきますが、京都は縦に長い県。「日本海に面している」とは意外にも知らない関東方面の方もいらっしゃるに違いありません(筆者も御多分に漏れず)。日本三景の一つで…

世の中の広さを知る方法。

親愛なるあなたへ 色んな地域を旅する都度世の中色んな仕事があるなあと心から感じ入るのですけれども、「海の上の仕事」を見ると特にそう思います。海の上の仕事を拝見するのは「世の中広いな」と最も直感的に感ずる一つの方法だと思うんです。by You

温かいサービス。

親愛なるあなたへ 「極寒の中の温かさ」というのは何でか分かりませんが、それだけで全てを許してしまうくらいの上質なサービスである、と。なかなか突っ込みどころ満載のホテルではありましたが、その中に一つ「電気毛布」なる人類の叡智が提供されており、…

自然の隠し事。

親愛なるあなたへ自然の隠し事というのはすごいですね。旅先で遊覧船での観光を予定していたのですが「荒天のため運休」の看板が。目の前に広がる入江を見ても完全に「ベタ凪」で波一つ立っていない静かなものですからその不可思議なギャップに頭が混乱して…