おひとり様入門。

親愛なるあなたへ

アイディアを出すことはしゃべることと一緒。

人間は一定の会話、「自分からの発信」がなくては自身が成り立たない生き物であるかもしれませんけれども、その発信方法が「会話」でなくてもいい。

これは私自身、身を持って感じます。

一人・孤独が本当に好きなので、普段せんせーとしてしゃべってはいますがそれが終われば人と話すことはほぼありません。

それでも平気というか、誰にも気を遣わず自分だけの時間と空間。

これを極楽と呼ばずしてなんと言いましょう。

寂しくないかと言われると、本当に不思議なのですが寂しくないんですね。

ただ「しゃべりたい欲」はあるので、こうして記事を書いたり資料を作ってみたり。

アイディアや意見を発信すれば会話でなくてもいいかな、と。

ただ、一方通行になってしまうので、どうしても「相互通行」を体が欲すればそれこそ旅に出る。

ですから、世間や会社の人間関係に疲れておひとり様を体験してみたい方、自分から発信する何かを持って出発すればなにも怖くありませんよ。

p.s.

人生不思議なもので、たとえそういうものを持っていなくても、おひとり様を始めた途端にアイディアというのは出てくるんですね。

アイディアを出すようになると、それが「発信体」となり寂しくなくなる。

「最高の創造は孤独の中でなされる」とはよく言ったもので、発信する何かを持ってなくても、孤独に飛び込む覚悟があれば自然と寂しくなくなるし、おひとり様が最高の芸術になると思うんですね。

by You