2021-01-04から1日間の記事一覧

人がいないときに出歩くこと。

親愛なるあなたへ人がいないときに出歩くと、特にそれが仕事なんかだと「自分は何やってるんだ」「みんな家で楽しいことをしてるんじゃないか」「どこか遊びに行ってるんじゃないか」という非常に豊かな想像力が膨らむ、というのが人の常なのかもしれません…

三箇日の仕事。

親愛なるあなたへコロナの影響で予備校業界は三箇日も返上で仕事(好きでやってることなので「返上」の表現はおかしいのですが・・)だったのですが、以前も書いたように自分が好きなことだと周りが休日で幸せそうにしている中で出かける方が平日より気分良…

初詣で神様が思うこと。

親愛なるあなたへ新年なので神様の話を色々書きたくなるところでありまして、私が日本の神様は素晴らしいなぁと思うのは、神様は我々の安泰を願って日夜見ていてくださり、別に自分が尊敬されたいとか、感謝されたいとか思っているわけではないと。ですから…

御神籤。

親愛なるあなたへおみくじについてもう一つ。おみくじは「御神籤」もしくは「御仏籤」と書きます。籤の定義は「人の直接の意志によって選ばない物事の決め方」。おみくじを引くと吉凶、総合運勢に目がいってしまうと思うのですけれども、前回の記事にも書い…

吉凶悔吝。

親愛なるあなたへ明けましておめでとうございます。今年はコロナの影響で初詣をずらして行かれた方も多いと思います。しかしやることは毎年同じで、もちろんお参りはしっかりした後、楽しみというか怖いもの見たさというかですね、恒例の「おみくじ」を引く…