御神籤。

親愛なるあなたへ

おみくじについてもう一つ。

おみくじは「御神籤」もしくは「御仏籤」と書きます。

籤の定義は「人の直接の意志によって選ばない物事の決め方」。

おみくじを引くと吉凶、総合運勢に目がいってしまうと思うのですけれども、前回の記事にも書いた通り実はあんまり関係なくて、神様からのメッセージである各種アドバイスを読むのがその目的で、そのアドバイスに従って運勢を吉にする、というものです。

神様が人を不幸にしようと思って凶を出すことはありませんし、逆に大吉を引いたとしてもかなり厳しめのことが書いてあることがあると思いますが、それもその大吉をこのまま保つための神様からのメッセージ、まさに神籤・仏籤なのであります。

by You