初詣で神様が思うこと。

親愛なるあなたへ

新年なので神様の話を色々書きたくなるところでありまして、私が日本の神様は素晴らしいなぁと思うのは、神様は我々の安泰を願って日夜見ていてくださり、別に自分が尊敬されたいとか、感謝されたいとか思っているわけではないと。

ですから、コロナで大変であれば、それこそ今年は参拝を控えるのを何とも思っていないのではないか、三箇日になんとしても来てほしいなどと思っていないのではないか、と思うのですね。

p.s.

コロナの拡大を気遣って「初詣ってそんなに大事?」という書き込みがあったのですけれども、やっぱり初詣は大事で、それは神様ではなく自分たちにとって大切なことだと筆者は考えています。

私たちが神様で、それに感謝をささげることは大切なことだと思うのです。

by You