2021-07-15から1日間の記事一覧

水の不思議ともう一つの魅力。

親愛なるあなたへ万物に共通することとは思いますが、一つのことを深く理解しようと思うと実は到底理解しえぬ深淵へ続いているのだとつくづく思うときがあります。化学の分野について触れてみますと、「水」と言うのは実に不思議な物質だといつも思います。…

科学の魅力。

親愛なるあなたへ科学を愛する人は謙虚だと思います。科学が本当に好きな人はおそらく謙虚。難しい方程式が分からなくても、筆者のように学生時代赤点続きでもそれを応用した数々の文明の利器を利用することが許される。そういうありがたさに触れるのも、サ…

関西との縁。

親愛なるあなたへこれまでの様々な縁を思い浮かべてみる、点であった縁を線でつないでみる、と、色々ある中でもその地に呼ばれたことに深くうなずけるかもしれません。個人的な関西との縁につきまして。アインシュタインが最初に降り立ったのが、神戸港でし…

天才100周年。

親愛なるあなたへ今年は20世紀最大の天才、アルベルト・アインシュタインがノーベル賞を受賞してちょうど100周年です。アインシュタインのノーベル賞受賞は1921年のこと。「奇跡の年」と呼ばれた1905年、20代の若き無名の物理学者が「光電効果の理論」「ブラ…

自然の音。

親愛なるあなたへ自然の音は、不思議です。自然の音には「不協和音」がありません。雷の音や地響きなど、「怖いな」という畏敬の念がわくことがあっても「聞いていて生理的に受け付けない」という音がない。人間が作り出す音には不協和音があるけれども、人…

本を抱いてみる。

親愛なるあなたへブログも10年もすると製本量が両手で抱えらえる量になりますので、何を思ったか、お酒の勢いもあったと思うのですけれども、製本した自分のブログを思いきり抱え込んでみたのですね。他人様からすると「変態行為」に間違いないとは思われる…