2022-02-25から1日間の記事一覧

自己矛盾の解消。

親愛なるあなたへ一人旅の醍醐味は旅先の人と話ができることです。そんなのいつでもできるじゃないかと思いますけど、同伴がいると自然にそちらと会話をするから案外地元の人とは話しません。旅先で出会う人が偶然自分と同じ出身県だったり、その方が自分の…

春の雪。

親愛なるあなたへ伊勢神宮が現在の場所にできる以前、色んなところに遷座された地を「元伊勢」と呼びます。多くの比定があり過去にいくつか回ったことがあるのですが、今回訪れましたのはその中の一つ、京都府福知山にあります「元伊勢皇大神社」。現在の奈…

おかえり。

親愛なるあなたへ路肩に除けられた雪が腰ほどにもなる場所を通り抜け、雪かきをしているご年配の女性の方に「こんにちは」と声をかけました。道幅はそれなりにあるけれども車はほとんど通らない、そして周りは田んぼと思しき雪の絨毯が幾重にも広がる民家の…

対極に見る安らぎ。

親愛なるあなたへ豪雪地帯を歩く。見えるものはただひたすらに白い。ときに川のせせらぎ、融雪の合図、野生の声と人間が轍を刻む音。それ以外は全てを白銀の静寂が支配する。白い静寂には壁があるよう。カラオケボックスの防音室を想像しますと分かるように…

もう一つのトンネル。

親愛なるあなたへトンネルを抜ける先に待っているもう一つの場所。その光景に息をのみ、世を忘れ、時は止まり、しばし目の前に広がる世界と自らの対峙だけが明らかとなる。知の探求。旅による知の探求。世界がどうなっているのかを知りたい。感動的な光景で…