自己矛盾の解消。

親愛なるあなたへ

一人旅の醍醐味は旅先の人と話ができることです。

そんなのいつでもできるじゃないかと思いますけど、同伴がいると自然にそちらと会話をするから案外地元の人とは話しません。

旅先で出会う人が偶然自分と同じ出身県だったり、その方が自分の現住所に以前住んでいたりと。

もしくは同じ業界、同じ立場、また同じ壁に当たったり悩んだりしていることをふとしたキッカケで知ることとなり話に花が咲くことも。

するとそこでの「あるある」や「意外な意見」によって今までの持論や感覚を調整できるという効果がある。

「あるある」によって正しい意見の強化を。

「意外な意見」によって間違った意見の補正を。

ここでの「正しい」「間違った」は「自分軸」で一般論ではありませんけれども、「自己矛盾を解消することができる」のですね。

「自分らしい」とはいかに自己矛盾を解消していくか、ということですから、よく悩んだ人が「自分探しの旅」として一人旅をするのはそういう側面でもあると思いますね。

by You