2022-03-09から1日間の記事一覧

美しき氷の女王。

親愛なるあなたへお墓参りのもう一つの郷里がここ富山にあります。金沢から富山へ。大阪から続いたJR西日本に別れを告げ、「IRいしかわ鉄道」「愛の風とやま鉄道」という第三セクターを辿っていきます。厳しい冬を耐え忍ぶ凛と引き締まった空気。雪はないの…

神さまに頼る職種。

親愛なるあなたへ私は大学で生体高分子に関する有機化学合成の研究をしていました。科学の世界は神というものを想定しません。自然現象のプログラミング言語を「人間が」解読できると信じる学問です。一方、企画・創造の分野は外部にあるプログラミング言語…

芸術性。

親愛なるあなたへこうして長いこと記事を書き、そして予備校の資料を作るというクリエイター側の立場に身をおきますと、創造の真髄というか心構えというか、そういうものに触れる機会があります。創造はまず熱意、「自らの熱い何か」を持っているのが最初の…

最後の通勤路。

親愛なるあなたへ一年に一度のお墓参りへ、両親の郷里である金沢へと向かいます。大阪から特急サンダーバード号に乗り込み一路金沢へ。京都駅を出ると右手の視界が開け、日本最大の湖沼・朝焼けの琵琶湖を臨む。この時期の冷え込みではるか対岸は冬の風物詩…