2022-04-04から1日間の記事一覧

神社とお寺。

親愛なるあなたへ寺社仏閣は参拝・趣味・その他諸々と好みが分かれるところかもしれません。小さいころはお経が好きでお線香の香りも好き(もちろん今でも好きですけれども)。法事のときなどお寺さんと接する機会が多かったものですからそちらに愛着があり…

お掃除と年齢。

親愛なるあなたへ新居の氏神さまへご挨拶したとき、境内でご年配の女性とお会いしました。足腰しっかりしていらっしゃり姿勢もよく、背筋もピンと伸びて境内を竹ぼうきでお掃除なさっている。そして私が寄進の申し出をしようと社務所の前にいたところ優しく…

国花は場所を選ばない。

親愛なるあなたへ新居の近く、阪急西宮ガーデンズの桜並木でお花見をしてきました。素晴らしいですね。西宮北口はハイソな街で洗練されているのですが、やはりそこに咲く桜も素晴らしい。しかし、今までお世話になってきたどの場所の桜も素晴らしい。他の植…

無外泊期間。

親愛なるあなたへ気学を活用した吉方位転居には色々とルールがあります。その中の一つに「無外泊」という概念があります。条件により幅がありますが、新居に引っ越してからは基本的に2~3ヵ月の間「一度も外泊してはいけない」というルール。理由は「自分の気…

新しい一歩を共に。

親愛なるあなたへ新居に引っ越して最寄りの氏神様へご挨拶します。西宮北口は、かの阪神・淡路大震災で被災した地域。それぞれが復興の道のりを乗り越えて今があります。その中で未だ復興途中のところも。それがこの度の氏神様。諸々の事情があったのでしょ…