お掃除と年齢。

親愛なるあなたへ

新居の氏神さまへご挨拶したとき、境内でご年配の女性とお会いしました。

足腰しっかりしていらっしゃり姿勢もよく、背筋もピンと伸びて境内を竹ぼうきでお掃除なさっている。

そして私が寄進の申し出をしようと社務所の前にいたところ優しくお声をかけてくださいまして。

後日ネットで神社の情報を調べると、おそらくはそこの宮司さんのお母様でなんと御年95歳・・・!

いや信じられません。

確かにある程度お歳を召していらっしゃるのは分かるのですが、とてもそんなご年齢には見えません。

本当にシャン!としていて。

これは定かではないのですが、お掃除と年齢の関係が一つあるのではと思わずにはいられません。

神社は清浄を基本とし、非常に大変かと思われるのですけれども「神事」の一つとしてお掃除は寺社仏閣の大事なお勤めでありますので、境内をお掃除するその神事が、神社というパワースポットと共鳴して神さまが若さを与える、なんていう即席の理論もあながち間違っていないのではと。

もちろん場所問わず、お掃除をキチンとする人って若々しい人が多いように思います。

若さのためにもお掃除と清浄を大切にしたいですね。

by You