国花は場所を選ばない。

親愛なるあなたへ

新居の近く、阪急西宮ガーデンズの桜並木でお花見をしてきました。

素晴らしいですね。

西宮北口はハイソな街で洗練されているのですが、やはりそこに咲く桜も素晴らしい。

しかし、今までお世話になってきたどの場所の桜も素晴らしい。

他の植物は心なしか地域性によって顔があるような気がするのですが、桜はどこに行っても満開の笑顔をしている。

日本の国花は菊と桜。

ここは日本、我々は一つ、とでも言うように国花は場所を選ばない。

お花見をしていると小さな女の子がお母さんに「さくらキレイ~」と言ってるのを見て、人を越えた国レベルのDNAを感じたというかそういう和の国を支える一つの究極の美に触れるこの季節は大変に暖かいものであると、毎年そう思うのですね。

by You