2022-04-07から1日間の記事一覧

交換条件。

親愛なるあなたへ他の人に何か「文句」を申し込むとき、「交換条件」が一つ有効なのではと思います。あくまで「話が通じる相手」「まっとうな話ができる相手」になってはしまうのですが・・大抵トラブルが起きているときは自分もそういうことを以前にやって…

劣等感の伝染。

親愛なるあなたへ私は人生の本質はなんであろうと学生時代から常々考えてきて、このブログを書き始めたとき「自分自身を愛せるようになることだ」という結論を得ました。第1回目の記事が「Love Yourself」で、人間には誰にでも少なからず劣等感があり、それ…

JRのすごさ。

親愛なるあなたへ私は、世の中に存在するあらゆる会社の企業努力は大変なものだと思っています。社会経済の大動脈となる企業の基本的な役割は「利益追求」です。利益追求という言葉に眉をひそめる人も多いと思いますが、我々が今日こうして便利な生活ができ…

ハリボテの占い。

親愛なるあなたへ少し前に北海道へ行ってきました。お世話になったホテルでサービスされた夜食を楽しんでいましたところ、中学生くらいの女の子がやってきました。興味深々だったので「食べたらいいやん」と言うと、何故かその後同じ席へやってきて話が弾み…