2022-08-11から1日間の記事一覧

自分勝手の価値。

親愛なるあなたへ「自分勝手だね」と言われると大概良い思いはしないと思うのですが、「いい人」だった人間にとっては最高の賛辞でありますね。不思議なもので、「自分を変えることができた」ということに人間極上の価値を見出すようで言われるたびに嬉しく…

レベル上げの楽しみ。

親愛なるあなたへクレジットカードを一般カードからステータスカードへステップアップしていく楽しみ。これはドラゴンクエストに代表される「RPGのレベル上げ」ととても似ていますね。世間からの評価を上げることが大きなモチベーションになるとは思いますが…

我というフィルター。

親愛なるあなたへ筆者は気に敏感なので、どうしても悪い気があるとそれを食らってしまいます。しかし、それが未熟の証拠でありますね。気というのは、システムとしては本来は「ただ通り抜けていくだけ」のもの。それを「食らう」というのは、その気を留めて…

内と外。

親愛なるあなたへ方々を旅したり、色んなところに住んだり、種々の仕事をしてきて思う、内と外。内と外を使いわける人ほど「田舎者」が強い傾向にあります。それは都会に住んでる、地方に住んでるということではないように思います。地方に住むと住環境から…

ステータス性の波動。

親愛なるあなたへクレジットカードにもランクや信頼性があります。それがカードの波動となって手から伝わるという怪しい感覚があります。ゴールドカードなら何でもいいのではなくて、持ったときにものすごいしっくり来るカードがやはりハイステータス。特に…

クレジットカードから読む我が国の平和。

親愛なるあなたへ世間で色んなことがあろうと、日本は平和と安全と信頼を大切にする国だなぁと思います。風水の面からクレジットカードのステータス性に興味を持った昨今。色々調べてたところ、クレジットカードを店員さんに渡すのは日本だけだそうですね。…