クレジットカードから読む我が国の平和。

親愛なるあなたへ

世間で色んなことがあろうと、日本は平和と安全と信頼を大切にする国だなぁと思います。

風水の面からクレジットカードのステータス性に興味を持った昨今。

色々調べてたところ、クレジットカードを店員さんに渡すのは日本だけだそうですね。

海外ではスキャナーをお客さんが自分で受け取って、自分でカードを通すのが常識だそう。

スキミングと言われるカード情報を読み取られる動作をされないように(ICチップだとかなり防御できるそうですが)、自分で確実に決済するためだそうですね。

お互い疑心暗鬼にならないように「自分でする」。

これを相手に平気で任せられる、その信頼感・一体感。

もちろん今まで書いてきた俗に言う「シマ国体質」と表裏一体の部分ではありますが、日本はやはり素晴らしい国であります。

by You